サクラ大戦〜桜花絢爛〜

そういや『花とゆめ』だったか、少女漫画誌で復活してるんだよな「サクラ大戦」、てな事情があってのことかMXで新番組としてアニメが始まった。たまたまリアルタイムで観たらOVAのほうなのね。まぁ、あの辛気臭いTV版だったら5分と耐えられずにチャンネル変えてたけど。
んで、ながら視聴とはいえ最後まで観てしまったが、なんというか、これをそのまんまTVでやりゃよかったのにと思うことしきり。善し悪しでなく、「サクラ大戦」ってタイトルの作品はこういうものでないとダメだよなぁ。TV版は、ホント何だったのか……。ウィキペディアを参照すると、どうも監督が暴走してしまったらしい。川崎ヒロユキをはじめとする立ち上げ時の脚本家が、1クールでまとめて降板になったなんて知らなかったよ。