週刊少年チャンピオン#47

侵略!イカ娘 裏表紙に広告を出してるミニストップとの逆タイアップ? で24時間営業話。オチの悟郎はどうして栄養ドリンク飲んでるんだ、と思ったが、千鶴特製と聞いて口にしたんだろうな。
アニメ版でオチが変えられた「ONE MORE CHANCE!(訳・一度きりのチャンス)」シャツを着ているのがおかしかった。
空が灰色だから タイトルが短くなって本格連載化。ヒロインはやっぱりアレな心理で、やっぱりヒドイ目に遭うんですが、全体として軽い感じ。これくらいのバランスのほうがいいのかな。
バチバチ 吽形、このコンディションで電車道! 1ページ使った見下ろしの構図での描写がすごい。これだけで何が起きたかわかるもんなぁ。次の同部屋対決を山場にもっていくためか、非常に短い取り組みでしたが、極めて印象的に昇進決定の取り組みを描いていた。
てんむす 先生、実は意外といい奴、的な描写はこれまでにもあったのですが、当人も「ポンコツ」だったり、その過去を悔いてたりするのが上手いね。しかしこの漫画、敵側の描写が厚過ぎてどっちが主人公なんだかわからんな。 先週の部長の話も、今回のこれほどの凄みが無いし。
りびんぐでっど! シャレオツーってどういう擬態語だ、と思ったら店名までSARE-OTUだった。灰田は生前から食いしんぼキャラだったんだろうか。
ケルベロス あ、あれ? ホントに終わっちゃった。新章に入ったかと思ったら突如番外編に突入、カウントダウン付での連載終了だったから、てっきり「第一部完」の扱いにしてしばし休んで、タイトル変えて再開するもんだと思ってた。
「アクアシ」 「東京ホーカスポーカス」のときからだから、腰はき半ケツ状態の制服って作者は気に入ってるんだろうけど…。「悪魔が学校の制服を着ている」というギャップ感が演出上の肝なのに、その制服がまた奇天烈だからシチュエーションのインパクトが弱くなっている。