スイートプリキュア

そもそも覆面は誰に対して顔を隠しているのか? という疑問に立ち返ってしまうのですが……。

「たとえ素顔をさらしていても、髪形とか髪の色とかが違えば、親しい人間にも正体はバレない」というのが『セーラームーン』以来(あるいはそれ以前から)のお約束。なのに覆面が外れただけでどうしてアコちゃんだとわかってしまうのか。ていうか変身後は本名では呼ばない(大ピンチ時を除く)のもまたお約束で、そこで名前を言ってしまうことにも違和感がありました。

メフィストが実は……というのは巷で予想されたとおりですね。最初からヘタレ臭の強いボスキャラ(仮)だっただけに、なにもここまで引っ張らなくてもよかったのに、というのが正直な感想。2クールの区切りで新たなボスキャラ、新たな敵組織との入れ替わりで良かったんじゃないでしょうか。