/水中用MS開発秘録

MSM-03 ゴッグ、MSM-04 アッガイときて、それに続いてMSM-05 ズゴA、MSM-06 ズゴB、MSM-07 ズゴCの開発が計画された。しかしMSM-05、06はペーパープランで終わり、MSM-07のみがズゴCからズゴックと名を変えて量産された……なんて開発史はどうだろう。

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 - PSP

アクシズの脅威」は触れずともわかるクソゲーなので(というかガンダムシミュレーションゲームも「わかってない」人が作ってるのが明白だったので)V含めてスルーしたが、今度の「新」はちょっと面白そうだ。しかし今さらPSPを買ってもなぁ。
それともうひとつ、ドラッツェのプラモ化発表を記念してのネタ、ということで。いやほら、GAZA-CはガザC(ガザシー)なのにDRA-CはドラCでなくドラッツェなのが昔から気になっていたので。ほかにも、ザクIIはザクツーなのにゼクIIはゼクツヴァイとか、なんでこう英語読みだったりドイツ語読みだったりするのか、どうも気になる。ガザCがガザッツェと呼ばれることもあるんだろうか。