テレビが終わる日

TVのアナログ地上波放送、私はその最後の瞬間を、アナログ地上波放送そのもので見ることはまず無い。
それは確定事項として、私はたぶんyoutubeか何か、ウェブ配信の動画で見るんだろうなと思う。
まぁ、ニュースで扱われれば、そこでチラと見るかもしれない。けれど、「アナログ地上波放送の最後ってどんなんだったろう?」という能動的な態度で接する媒体が、デジタル地上波のテレビではないのは確実だ。
なんかもう、アナログ地上波といわずテレビそのものが不要になってるんじゃないかな? 
……とまでは言わないけれど、なんつーかこう、「アナログ終了」は停波それ自体ではなく、「アナログ放送終了だよ! テレビ見れなくなっちゃうよ!」と送り手だけが必死に煽り立てている空騒ぎ感こそが、どうにも虚しい。