USアクションドラマコレクション「ナイトライダー」

渋谷の山下書店で購入……って、あれ? 他所の本屋で見かけないのがちょっと引っ掛かってたけど、Amazonにも楽天にも扱いが無いわ、それどころか版元のアシェットのサイトでも触れて無いんですが……。店舗限定の先行販売なんでしょうか。
ええと、先日購入したデア・ゴスティーニの「名探偵ポワロ」と同様(2月1日付)、いわゆる「DVD付分冊百科」です。隔週刊で「ナイトライダー」全85話を30巻で、「特攻野郎Aチーム」全94話を31巻で収録。これ、無理に「USアクションドラマコレクション」ってワンタイトルでくくらずに、「ナイトライダー」と「特攻野郎Aチーム」で良かったんでは……。
アゴの「ポワロ」は吹き替えがガッカリの新録だったので、これはどうなんだろうと店頭でペラペラとめくってみたのですが、何故かどこにも書いていない。それどころか、日本語吹き替えが収録されているか否かさえ書いていない。店員に訊ねたところ、版元に電話で確認してくれたのですが、答はというと、
「1話2話には吹き替えが入ってますが3話は英語音声だけだそうです」。
……すまない、私の聞き方が悪かった。どうあれ私が知りたいのはそういうことじゃなかったんだ。
ただ、一部だけ吹き替えが無いということは、おそらくそれは日本未放映のエピソードで、他の回はちゃんとささきいさおのマイケルと野島昭生のK.I.T.T.なんだろう、と購入。
OK、ちゃんと初放送時の吹き替えでした。時間があるときにゆっくり見よう。
ただこれも、特別価格790円の創刊号以外はちょっと買うのに躊躇する。マガジンの部分がとにかく無内容なのだ。本当に、全く何も書いて無いといっても差し支えないほど中身が無い。前述のとおり、まず吹き替えキャストが書かれてない。各回ゲストの登場人物は簡単に紹介しているが、それを演じたのは誰かキャストの名が出てこない。各回の脚本、監督の名は載っているが、どういう作風なのか他にどの回を担当しているのかの解説がない。刊行リストに全話のサブタイトルが並ぶが、初放映年月日・日本での初放映年月日が書かれておらず、従って日本での放映順もわからない。どの回が日本未放映かもわからない。そんな程度だから、各話の見所紹介なんてものもない。
ここらへんの情報って「載ってると嬉しい」でなく「載ってて当然」レベルの基礎中の基礎じゃないの。DVD本編を観れば誰にでも書けるような内容紹介で誌面を埋めて、あとはひたすら広告だ。いやもうゴミというかゴミ以下。
K.A.R.R.が出てくる3巻、16巻、本来の第1話が収録される7巻、あとはゴライアスが出てくる9巻の4冊を買えば十分かなー。