虫歯は自然に治る!

というインチキ健康法を思いついたのだがどうだろう。
「最初にインチキって言うな」? ごもっとも。
しかし実際、いささか奇妙な話ではないか。肌についた傷ならば、少しばかり深いものでも消毒して縫っておけば自然にふさがる。折れた骨さえ添え木を当てて放っておけばそのうちつながる。
なのに歯ときたら、ただ日常のケアを怠るだけでたやすく虫歯になるわ、一度虫歯になったら何をどうしても自然には治らないわだ。それどころか専門医の治療さえ、言ってしまえば患部をただ削り取るだけ。削った分の埋め合わせには代替物を用いるよりほかない。
歯とは食物の咀嚼を担う、生きていく上で極めて重要な器官でありながら、脆弱でしかも治癒能力がないのである。自然の摂理に反しており、実に不合理だ。
これはきっと歯科医師会の陰謀に違いない。実は既に、自然治癒を促す方法は発見されているのだが、歯科医の仕事がなくなることをおそれて世に公表しないのだ。おのれ歯科医師会、貴様のせいでこの第二大臼歯も破壊された!!
あ、いや私は何も、去年の末から歯医者に通い始めたがいつまでたっても終わりにならないのでウンザリして、ひとつ愚痴でもこぼそうか、などと思ったわけではないですよ、決して。