ゆるキャラの天国か地獄

去る連休を利用して、愛知県に観光へ行ってきたのであった。


犬山城ではにゃんまげワン丸くんの着ぐるみと遭遇。
"犬"山城のマスコットだから犬。
なのだが、家族連れには「ほら、にゃんにゃんだよ」とか「ネコちゃーん」とか言われていた。君ら正直過ぎ。

それにしても犬山とは、道端でひょいとマスコットに出会える街である。犬山遊園駅の南には、こんな押しボタン式横断歩道があった。

コノハけいぶ」…って、誰だお前は。
いやそれにしても犬山は、道端でひょいとマスコットに出会える街だ。

唐突にこんな子が放置されていたりする。金鯱モチーフで聖火を掲げているから、予備知識がなくとも愛知国体のマスコットだとわかる、この明快さは大切だ。調べてみると、この子はシャッチーくん、1994年の愛知わかしゃち国体のマスコットだそうで、14年間野ざらしの割には状態は良好。

(ああ、そろそろ……部屋の中に……入れてくれない…かな………)

所変わって知多半島半田市。特別公開中の赤レンガ建築の見学に行ったところ、隣の住宅展示場でステージショーが開催されていた。

こんな写真しかなくてすみません、「Yes! プリキュア5 GoGo!」の着ぐるみショー。主な登場人物はキュアドリームキュアレモネードキュアアクア、そしてミルキーローズの4人。
噂には聞いていたが、ホントに出番が無いのねこまちさんとりんちゃんさんって……。
ちなみに敵はテレビでは既に故人のネバタコスさんとカメラホシイナーだった。