トランスフォーマー

最近買ったトランスフォーマー玩具。映画未登場のTFですが、あえてそれを選んだわけでも、まして何やらの悪意があるわけでもありません。

トランスフォーマー ムービー MD-15 ドレッドウイング

トランスフォーマー ムービー MD-15 ドレッドウイング

上半身、特に腕の末端に向けてボリュームが集中し、下半身は短足ガニ股、顔は丸いカメラがドンとひとつあるだけという、ちょっとレトロな雰囲気。『鉄人28号』に出てきても違和感なさげ? パッケージ写真だとひざが横にしか曲がらないように見えますが、ちゃんと後にも90度近く曲がるのでポージングは容易です。

変型ギミックを使って、ネタ的なポーズも作りやすいのも魅力で……。

尊師の空中浮遊(ってネタ古!)。足の折り畳みが座禅風なので、ちょっとずらすとこんなポーズになります。某掲示板ではこの画像で購入者がひとり増えたり。

実は萌えキャラ、ドレッドたん。ひざが内股に曲げられることに加えて、首の取り付け方向が特殊なので小首をかしげることができます。某掲示板ではこの画像観て先刻の人が「2つ買う」と言い出したり。こういうリアクションはネタ職人冥利に尽きます(誰が職人か)。