/伝説巨神イデオン#28

アニマックス0:00の放送は「波導ガンの怒り」の回。あはは、この話だわ。

ちなみに私が予備知識無しで初めて見た『イデオン』は、第何話だったかソロシップが地球本星の部隊と接触した話。よりによってその回は、ソロシップと地球とバッフクランとオーメ財団の4勢力が入り混じっていて、何が何やらサッパリ理解できなかった(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20061011#p1

この回から見たら、まぁ大人だって何がなんだかサッパリだ。ちょっと安心した(笑)。実際にはソロシップと地球と大帝派バッフクランとドバ・アジバ派バッフクランとオーメ財団だったし。
本来の見せ場はサブタイにある波動ガン(イデオンガン)のデビューなのに、これが突如思い出したかのように登場するのもなぁ(実際、突如思い出すから大笑いである)。威力の見せ方はさすがだけど、相手が名も無きパイロットが操る頭痛メカでは盛り上がらないよ。ここらへんもやっぱり「ガンダム」とは違うところなのでしょう。