ネオブロックス

ZOIDS NEOBLOX LBZ04 LBアイアンコング

ZOIDS NEOBLOX LBZ04 LBアイアンコング

股間にでかでかと凹ジョイントがむき出しって設計はどうか。つか、カバーするパーツを一つ付ければいいものを……。逆に肩の凸ジョイントのほうは、ブロックのジョイントは新規パーツによって完全にカバーされてしまうという呆れた設計で、当然ながらスイング機構はまるで死んでしまう。ネオブロックスのシリーズ共通設計がマイナスに働いている一方、共通化によるメリットが活かされていないのだ。
全体のプロポーションや頭部のパーツ分割などは悪くないのだが……。なんだかシリーズの迷走を感じてしまう製品だった。
ゾイド NBZ12 G2レックス

ゾイド NBZ12 G2レックス

前作グランドラーゴ(asin:B000FD24WO)は「3体のゾイドが合体して一体に!」という設定で、玩具としての組み方もまた「一度3体のゾイドを組み上げてから、それを合体させる」形だった。対してこのG2レックスは初めから一体という設定。なので、商品もまず初めに「ラプトイェーガー、ステゴガンツァー、ゴジュラスの3体を作りますか? それともG2レックス一体を作りますか?」という選択を迫られる。いや、接着式ではないから、一度3体を組んだ後でG2レックスに合体させることももちろん可能なんだけど、G2でのジョイントパーツの扱いなどを見ると、そういう遊び方はまるで考慮していないようだ。
まー、それはそれでいいんだけど、なんだかこれも迷走というかなんというか。G2として組むと、余剰パーツの山もできちゃうし……。ともあれ、背中の大砲の束を外してハリケンホーク(asin:B000DN4XRU)の翼を付けて、頭をラプトにしたドラゴン型をでっちあげたら思いのほか格好よかったので満足。