私家版エブリバイン#62

今月のムゲンバインの新製品、ギアトータスを購入。

ムゲン合体シリーズ ギアトータス

ムゲン合体シリーズ ギアトータス

インパクトダイル、ウイングバットに比べて格段に遊べる製品だ。バインパーツにはやたらとジョイントが付いている(ちょっと邪魔になるくらい・苦笑)だけでなく、足のパーツは拳銃に、腕(甲羅)のパーツはチェンソーに、亀の尻尾は剣に、背中の子亀(笑)は盾に見立てられるデザインになっているなど、有形ブロック玩具の基本に立ち返ったという感がある。
ロボ頭のパーツが、凹2としても凸1でも、両脇凸各1でもジョイントできるというのも、かなり使い勝手が良い。
トルネードエンジンから回転を取り出すパーツが無い(公式での合体相手ガードコングのほうについているため)ことも、ちょっとした魅力だ。

なんかまた容量が一杯いっぱいで、しばらく中断しそうな私家版エブリバインは、亀仲間のムゲンゲンブとの2体合体、ムゲンタートルダブル・ガンマンフォーム。折角の二挺拳銃なのに足に使うなんてもったいないというモチベーションで組んでみた。