スパムトラックバック

どこがやっているか、いつごろからあるのかは知らないが、指定した単語を含むブログ記事を検索し、そのうえさらに自動でトラックバックを送るサービスがあるようだ。この云之庵やアシキノも最近になって被害を受けるようになった。私は見つけ次第すぐに削除しているのだが、いずれにせよ送られてくる側にとってはただのスパムでしかない。
命名に関する記事から、内容的は全く関係の無い6/1付のエントリにTBが送られてきたり(本文に「命名」という単語が出てくるという、ただそれだけの理由でだ)、あるいは 「探偵」の一語に反応して「魔人探偵脳噛ネウロ」の感想を含む6/5付のエントリに探偵関係の記事からTBが送られてきたり(笑)などは、サービス利用者側にとっても無益だと思うのだが……。ボトムズは喩えに出した私が悪いと思うけどね。
これくらいなら可愛げがあるが、なかには「自動車」に反応して中古車業者がTBを送ってくるなど、手当たり次第の広告的TB(実にトラディショナルなスパムだ)も横行しているようで、ブログ運営会社にも何らかの対策を求めたいところ(ひょっとして有料利用ならそういうサービスも付いてくるのか?)。編集でTBを削除できるはてなダイアリーはよいほうで、TeacupブログにはTB削除機能がないものだから、一度記事ごと削除してエントリしなおすという手間をかけてしまっている(ただしコメントだけでなくTBもブラックリスト指定ができるので、一度スパムを送ってきた業者は出入り禁止にできる)。