アニメいろいろ

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!」。1年目の中盤あたりまでは、未曾有の国難を前にしながらもなおパーティなんぞにかまけている王家に嫌気のさした人民達が、ふたご姫の最大の敵として立ちはだかるという、文字どおりの革命的な作品を期待していたのだが……(←そういうネタは昨日のうちに書いておけ)。結局はブライトさん自身が「殴られもせずに一人前になったヤツがどこにいるものか!」と言われてしまうような、そんなアニメだった。
2年めは舞台をガラっと変えて、レギュラーも主役2人と1匹以外は総とっかえ状態で(1年目のレギュラーも出てはいるが)典型的な学園物に。学園という閉鎖された社会では、王家などといった古い権威には敬意は全く払われず、校則すなわちその閉鎖社会の法に従うことを強要される。その一方で「信じられないくらいのお金持ち」は優遇され、女王の如く振舞うことができる。すなわち、自由競争社会での勝者こそが優遇されているのだ。これは革命後の社会なのか?(だからそういうアニメじゃないっての)

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」タイトル長い。ふたご姫とは対照的に、新キャラは事実上1人だけで実になんとも1年目のまんま。全くと言っていいほどパワーダウンしていないのが凄い。それにしても「ふたご姫G」のエリザベータといい、「マイメロKKS」の潤といい、新キャラの声は変にするのが今どきの流行?