私家版エブリバイン#51

しばらくご無沙汰だったムゲンバインの話題。この間、食玩の「ムゲン四聖獣」も購入しているのだが、う〜ん、出来はいいけど何故だか気分がイマイチ乗らなかった。しかし本日、通常ラインナップの新製品がひと月半ぶりに発売されたので久々に私家版エブリバイン行きます。

白・金・赤を基調にしたムゲンパーツのカラーリング、クリアとクリアイエローで成型されたムゲンロイドが、まず単純にカッコイイ。ロボモード、アニマルモードはよくまとまっているが、マシンモードは「ガオガイガー」のガイガー+ステルスガオー形態のようで、これが(ハング)グライダーだというのはやや無理がある(それなりにカッコイイけどね)。
また、発売される前に発表されていたテイオウリュウとの公式合体「ハイパーテイオウリュウ」はロボモードのみだったが、マシンモード、アニマルモードも発表。マシンモードはかなり「?」だが、ロボモード、アニマルモードは実に正しいパワーアップといった感じで、遊びがいがあります。

で、オレ合体はY+T+T。テイオウリュウのモチーフは孫悟空だから分身したってOKってことで。テイオウリュウ初回限定版の武器は、クリア、金色ともユウテンマロイドにしっくりとくる。