エントロピー縮小化計画

いいかげん部屋を片付けないとと思いつつ、ついつい二の次三の次になってしまう。思うにそれは「部屋の片付け」としてしか意識していないから、ではないか。それ故に面倒くさいとか、つまらないとかいうイメージが先行して手がつかないのだ。そこで私は考えた。「部屋の片付け」にカッコイイ名前を付けるのだ。
それがタイトルのエントロピー縮小化計画」である。ナニ、内実なんてものは名前の後から付いてくる。「どこから片付けていくか予定を立てる」ではなく「エントロピー縮小化計画の実施に先がけて、まず一次から三次にわたる計画を立案する」のだと思えば、気分も高揚するではないか!!
……なんかかえってめんどくさくなった気もするが。