藤沢やよい再版


あのマックスファクトリーの名作、1/7完成品フィギュア・藤沢やよいが年末に再版されて……またしても数日で売り切れたようだ。かく言う私も、店頭で見かけたときにはついフラフラと購入しそうになった。それも、「2体目があってもいいか」とか「いずれプレミアがつくかな」といった思考を巡らすより前に、ホントにただ「ああ、いいフィギュアだな〜」というだけで、フラフラとレジまで持っていきそうになってしまった。途中でハッと「あ、持ってるよこれ」と思い直して、結局は買わなかったのだが。
世に完成品フィギュアは山ほどあれど、これほどの……もはや魔性の域に達した完成度のものは少ないのではないだろうか。胸こそ強調されているけどちゃんと服を着てるし(笑)、表情やポーズもニュートラルなもので、これといって萌えの記号やエロいポイントがあるわけでない。言ってしまえば特徴のないフィギュアなのに……謎だ。
購入したときの感想は以下のとおり。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20041122#p2
加えて、フィギュアの胸についての考察を以下に。
http://d.hatena.ne.jp/UnKnown/20050224#p1