週刊少年ジャンプ06年#4

アイシールド21
鉄馬の出場停止、そして西部の敗北についてモン太が責任感じてるっぽいですが、あれはそもそも「3位でも全国大会」って話を伏せていたヒル魔が悪いんじゃ…。

BLEACH
許可申請下りました!!」って日本語変じゃないか? 「許可下りました」か「許可申請通りました」ではないかと。それはさておき、組織としての統率が取れてない割に、こういうところは妙に細かいのな(倒された後で許可したって遅いのに)。いやな職場だ。

「タカヤ ―閃武学園激闘伝―」 
それにしても本当に見事なほど「テンプレなぞりマンガ」だなあ。

魔人探偵脳噛ネウロ
まさかこの作品が、「ジャンプで唯一ふつうに楽しみなマンガ」になる日が来るとは思ってなかったよ(苦笑)。弥子の才能というか特殊能力(?)が、劇中で明確に特殊能力として語られたのは今回が初めてか。早坂兄弟は再登場を匂わせての退場、望月の調査会社はネウロが望んだ形で利用されることになって……と綺麗に幕を引いてくれました。大量の武器の発注者は、既出の登場人物で考えればサイなんですが……どうなんですかね? 新キャラ?