川口浩探検隊

これまで散々話題にしておいて買わないわけにはいかないだろう、ととりあえず一枚だけ購入。

いやぁ、コレは素面では観てられませんわ(苦笑)。というのは、本来は「CM入り」まで含めて間をはかった構成だからでしょう。TV放映時には、CMという「減り(めり)」「緩み」があるのですが、こうしてぶっ続けで観ると逆に単調に感じてしまうのです。
……いや、それ以前の問題じゃねぇの? というのもごもっともですが。でも、例えば「巨大怪蛇ゴーグ」の蛇島。次から次へと現れる蛇たちはいい具合に気色悪くて、なかなか見応えがあります。もちろん、蛇をどこでどう調達し、どう撮影したか? は気にしないのが大前提です。また、ちーちーと鳴く、可愛らしいマングースべちゃべちゃとえげつなく蛇の頭をかじるあたりにも、見世物的な楽しさ充分。もちろん、主役たる「胴回りは人間ほどもある」「体長10メートルとも20メートルとも伝えられる」「双頭の大蛇」ゴーグも……ええと、ゴーグは……まぁなんだ。
「さあ帰るぞ!」←この台詞は漫画版独自のものでした。
ともかくも、いかにも「作り物でござい」な部分を笑って観るだけでなく、それなりの見所だってあるんだよ、と私は言いたいのですよ、ええ。