定刻どおりに只今到着!

アニマックス深夜0:27枠、21:00枠で「勇者特急マイトガイン」始まる。けれん味あふれるヒーローっぷりが、行く行くはあの結末に収束されるかと思うとなかなかに複雑な気分。いや、ダラッと見る分には単純に面白いんだけどね。 そういや「こち亀」降りた後の高松監督はどうしてたっけ? たしか握乃手紗貴名義で「アムドライバー」の演出に入っていたはず……と、調べてみると第13話「リトル・フレンズ」の回だった。なんてわかりやすい人だ(笑)。一応解説すると、アムドライバーというのは謎の無人兵器「バグシーン」と戦う兵士達。状況はまぁ戦争なのだが、報道から何から色々とショウアップされており、彼らは一般市民にはヒーローと認識されている、というのが基本設定。問題の第13話では、主人公と子供との交流が描かれるのだが、子供らは劇中でアムドライバーの玩具で遊びながら「カゲキに動くよ」とCMのキャッチフレーズを口にするという……。高松信司はどこへ行っても高松信司だ。