『まんがタイムきららキャラット』1月号

最近妙に面白く感じるのは、私が萌え系4コマの読み方を理解できてきたからだと思っていたんですが、そうではなくてひょっとしたら普通に面白いのかな?
 
ひだまりスケッチ 
表紙&巻頭カラー。次号も表紙&巻頭カラーで、それはさすがに落とさないでしょうから先月号から3号連続で掲載ですよ。うめ先生、体調は大丈夫なのかな。
本編はお久しぶりの紗英さんが登場。初対面の茉里との絡みが新鮮です。しかし話の核はやっぱりヒロさんとの関係で、何となく気まずくなって、てな出来事。最後にはそのヒロさんも登場して、これが初めてのひだまり荘の新旧住人勢ぞろいですね。台詞はあるのに全く埋没している乃莉すけがちょっと可哀想。
それにしても、元住人の二人でさえゲスト扱いとなると、夏目の再登場とかはないんだろうなぁ……。
 
NEW GAME! 
入社1年目で2週間の休暇なんて、ゲーム会社って意外と待遇いいなーと思ったら有給消化ですか。だとしても1年目に14日(出勤日でいうと10日?)って多めの気がしますが。
前回でマスターアップまで行き着いて、ならば今回は新作の企画に取り掛かるのかと思いきや、攻略本用のスクリーンショットを撮ったりインタビューに答えたりだった。今回の主役はコウ。「がんばるぞい」で青葉だけ妙に有名になってしまったが、作者的に押したいのはそのコマの下、コウとリンの社会人百合カプなんだろうなと改めて思う。
 
キルミーベイベー 
心霊スポットとして知られる廃アパートに行く話。イカだのタコだのでナンセンス風味に仕立ててますが、後半はふつうにホラーだったりする。最後の2本よりもその前、なんだかよくわからないモノが読者のほうを見ているのが怖い。
 
「GA」
珍しく季節ネタ……っていうか2年遅れくらいで作品内とリアルとで季節が合ったのではなかろうか。クリスマスネタでラブラブでもワイワイでもなく、実質キサラギひとりで情感あふれる世界を作り上げているのが独特で面白い。
 
「おちこぼれフルーツタルト」
私は未見・未読だけど「ハナヤマタ」で有名だという浜弓場双の新作、カラー2ページ付ゲスト。日常モノでなく、アパート取り壊しの回避という大目的を掲げて新番組が始まる、という明確なストーリー性があるのが目を引くが、これゲスト掲載の3回だけで終わったらどうするんだろう?
 
ブレンド・S」
羞恥プレイ的な何か。まぁでもリアルでもあるよなこういうの。エロ本にプレミアが付いたり、会場限定販売のはずのそれが町中で売っていたりというのは、同人誌文化&秋葉原ならではのネタだろう。
 
「まちカドまぞく」
最後のはひょっとしてシャミ子初勝利? 上手に洗濯できてもボロボロにしても、どっちでも勝った気になれそうだ……いや、失敗したらやっぱりシャミ子は負けな気がする。
今回は珍しく(初めて?)シャミ子と桃との掛け合いでなく、一話以来の登場となるご先祖様との掛け合いだった。お母さんは何やら誤魔化しているらしく、ちょっとストーリーが動き出したか。
 
「ばーどすとらいく!」
スケプティックがビリーバーになってしまった。そういう問題ではないか。「地球外知的生命体は実在しないという証明のための探査が趣味」というのは面倒くさい設定だからこうなるのは仕方ない。第一実在するしね。そのせっかを気づかって、己の正体を明かそうとするクルがちょっとかっこいいぞ。
 
「社会人から始める異次元ライフ」
キーコンセプトであるはずの「社会人」は、名刺の交換とかに反映されるのか。ちょっとインパクトに欠けるかも。
 
「ぱわーおぶすまいる。」
教訓。戸を閉めたら鍵も掛けよう。
……謝りながらにじり寄っていくのが生々し過ぎてギャグになってません。これ、次回以降どうするんだろう。
 
「カスタムメイド!」
舞台を教室にまで広げつつ、下手に新キャラを投入せずに(出てはいるけど)ユウ様のキャラクターの掘り下げをメインにしたのが巧い。同級生にまでロリキャラ的に愛されている、というのはアレだが、これも人望のうちだろう。……あれ? でも確か、自分で何でもできる優秀な子だったような?
 
「たびだより」
作者のツイートというかask.fmで主人公は女性だと確定。国連公認の郵便機関の職員で世界を股にかける腕利き、と描写されたら男だと思うよなー…てな感じなんだけど作者には意外な疑問だったらしい。これがジェンダーフリーというものか。
今回は「ばーどすとらいく!」で感覚がSFずれしていたため、「埋葬するということはイヌグマの知能はネアンデルタール人と同等で、それはもう単なる『頭の良い野獣』ではなく知的生命体ではないだろうか?」とか、頭が妙な回転をしてしまった。ファンタジーなのに。
 
「アプリル」
なんとあの都築和彦がゲストで登場! これほどのビッグネームなのに扱いがえらくぞんざいなのは、もう過去の人ということなんだろか……。いや実際過去の人なんだけど。寂しいねえ。
まぁ普通に可愛いし面白かったです。でもこれ、どうやら1回限りのようで、どういう位置付けのゲストなのかもよくわからない。