「俺タワー」から脱退

ここ数日のブログ更新遅延の原因のひとつとなっていた「俺タワー」ですが、サッパリ面白くないのでキッパリ脱退しました。

直接の原因は「ユニットがバカ過ぎて戦闘が思うように進まない」ってことなんですが(集中攻撃を命令してもばらんばらんの敵を狙ってしまい、あと一撃でボスが倒せるという状況でもその横にいるザコ敵に一撃を与えたりする)、ただまあ、それはいずれ改善の見込みもあるでしょう。

長期的に見ても期待できないのは、「俺タワーのタワーたる要素のつまらなさ」。塔を建てる、という触れ込みだけど、実のところはこれ、ただ単に「小屋を積み上げていく」だけ。場当たり的に、その時々で必要なフロアを1層1層積み上げていかざるを得ないからどうしても無秩序になり、塔とかタワーとかではなく九龍城っぽいカオスな建物が縦方向にそびえたつことになる。これはこれで面白いけど、無秩序・無計画っていうのは建築の面白さというのは違うだろう。

それと、キャラクターの中には、戦闘よりも建築向きというパラメータの娘もいるんだけど、建築では経験値がたまらないから(たぶん)、結局は戦闘に投入せざるを得ない。建築はノーリスクとはいえ時間も人手も掛かるのに、これはないだろう。

まあお金を掛けなくてもその分時間を掛ければちゃんと進められる親切設計だし(逆に言うと課金アイテムを使うと進展がスムーズになるというゲーム設計になっており、ここらへんはかなり巧いと思った)、プレイ中のストレスはプレイ時間の問題以外は少ないし(と言いつつ私はユニットのバカさ加減に我慢できなかったわけですが)、キャラクターの中には可愛い娘・面白い娘がいるので(私は曲尺とオフセットペンチがお気に入りでした)、はまる人がいるというのはわかる気がします。そうそう、ランマーの声がらぁらだったり(茜屋日海夏)、ペンチの声がみれぃだったり(芹澤優)するので、「プリパラ」ファンにはおすすめかもしれません。

さーて次は「妖怪百姫たん」かなー。
http://yokai-hyakkitan.com/
栃木代表が九尾狐でなく大百足というあたりに惹かれて事前登録したけど、狛犬が何故か山形の妖怪扱いだったりで、実はビミョーかもしれない。