浪人漫画家フォローのジレンマ

浪人漫画家というのは連載を持ったことがあるけど今はなかなか商業誌に出てこない人のことね。
そういう人が、ツイートはコンスタントだったりすると「ああ、○○先生はホント面白い人だなぁ」とか「漫画の主人公みたいにドジっ子可愛いなあ」などと思いつつ、
でも読みたいのはツイートでなく新作漫画なんだよ!
という感情の発露を抑えられないのであった。

ただ、先生ご本人もネームを描いては没になったり描き直したりでかなりの努力を重ねていて、新作が世に出ないというのはあくまで結果の問題でしかないから、そこに一体どんな励ましとか慰めとか、期待の言葉とかを掛けたものやらと思ってしまう。

一消費者としてはただ純粋に「あなたが描く漫画は私にとって快なものと成り得るので、何とか世に出してほしい」という思いでしかないのだけれど、ツイッターの距離感でそれを当人に直接ぶつけるのははばかられるというか、常識的に言ってできないわけで……。