車名を見ながら自分のトシを意識する

自動車雑誌には「現行型全社全車種カタログ掲載」みたいな特集号が定番だが、ここ数年立ち読みもしていなかった。最近ふいとヒマつぶしに買ってみたら、全く聞いたことの無い名前が山ほど載っていてずいぶん戸惑わされた。
セダン、とりわけ日産車となると全く興味が無い。シルフィは元をたたせばブルーバードだったな。ラティオ? ああ、サニーか。このティアナってのはセド/グロか? いや、こっちのフーガがセド/グロだからティアナはローレルだ。
……などと、いちいち昔の車名に翻訳してしまう理解の仕方に自分のトシを感じてしまう。
それにしても現行サニー(ラティオの輸出名)がマーチベース、現行カローラヴィッツベースだというのは時代の流れというか逆流というか一周しちゃったというか、面白いもんですな。