デフォのMS-IMEが最強

一連のバイドゥ百度・baidu)IME騒動で一番の衝撃は、あれを好き好んで使っている人がいるという事実。勝手にPCに巣食って、勝手に設定していやがるウイルスも同然の害毒じゃん。使い勝手が良いとか悪いとかいう以前に怪しさ大爆発だし、まず怒れよ。ああいう勝手な振る舞いをする奴に対して問答無用で怒らないユーザーというのがわからない。

「知らない間に設定されていた」という被害者のほうは気の毒に思わないわけではないが、でもなぁ、そういうことがあると知らずにリスキーなサイトからDLするのがそもそも間違いだよ、といっても厳し過ぎはしないだろう(……まぁ、Googleロームとかツールバーとかもちょっとアレなんだけど、全く無関係なソフトのDLにはさすがに付いてこないからね)。

先日購入した中古パソコンの設定の途中で、その百度に並ぶ害毒だと私の中で認定されたのがhao123、そしてbundled software uninstaller。特に後者は悪質で、通常の手順ではアンインストールできない。
仕方ないのでとりあえずbundled software uninstallerでググったのだが……。

Bundled Software Uninstaller | PCの脅威を削除する
2013/11/06 - Bundled Software Uninstallerは最近、世界中のWindowsベースのシステムの利用者によって検出され危険な感染症です。それは密かにあなたが感染してソフトウェアをダウンロードするときに、いったんシステムの完全な制御を取るために、 ...

……お前ら、便乗して悪質ソフトをさらにまき散らすクチだろ?
検索結果の一番上に表示されるのがYahoo知恵袋で、対策として「Iobit Uninstaller」名を上げている回答者が二人いて、その二人のプロフィールを確認して、さらに念のためIobit Uninstallerでググっていくつか評判を見てみて、そのうえでダウンロード。こういうときは結局、背後に何も無いとみてよい個人が発信した情報こそが信用できるんだなと思った次第。「こういうときは」ではあるが。これもネットリテラシーの一部だなー。
実際使ってみてからさらにいろいろあったがbundled software uninstallerは無事消せた。なんか名前が似てるけど、Iobit Uninstaller のほうは特に問題の無い、強力なソフトですよ。多分。
(1月8日追加)
えーと。hao123で「bundled+software+uninstaller」と検索してここに来た人が最低でも1人はいるようですが、まずその「hao123」に変更されたデフォの検索エンジン設定を元に戻す(あるいはツールバーをアンインストールする)ところから始めたほうがいいですよ? まさか選んでそれにしているとは思えないので(hao123を選ぶような物好きは今さらわざわざbundled+software+uninstallerで検索をかけたり、そのうえこんな個人ブログを覗いたりはしないでしょう)。
 
あ、タイトルのことを書くのを忘れてた。「デフォのMS-IMEが最強」というのは特にカナ入力の話で、例えばうっかりシフトを押しっぱなしで「とうきょぅ」なんて入力しても(という今も「にゅぅりょく」と入力した)ちゃんと「東京」に変換してくれるのね。世間の大勢はローマ字入力だからあまり気にされていない入力支援だけど、これがあるのとないのとでは大違い。まぁ、今は他にもそれができるIMEがあるかもしれないが、あえて他のを使うほどの不満がMS-IMEには無いのだった。