ポメラ三代目

最初のポメラは2009年3月購入。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM10 パールホワイト

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト

当時はまだDM10のみで、購入価格は2万円ちょいでした。




あちこちボロボロになるまで酷使して(もっと丁寧に扱え? ごもっとも)、二代目としてDM20を購入したのが2011年5月、これも2万円ちょい。
キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ  バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

DM20は後継機種ではなく上位機種で、DM10も並売されています。大画面の恩恵はさほどでもなく、辞書はまるで強化されてません。ただ、フォルダを作ってファイルを整理できること、アンドゥが5ステップなのが地味に使いやすい。
ところがこれも、キーボードがどこかで接触不良を起こしているようで、今年の春先から反応が鈍いキーがチラホラとでてきてしまった。折りたたみキーボードの宿命か、やや強度が足りないところもあるようです(もっと丁寧に扱え? ごもっとも)。
ガマンすれば使えるのですが、こういうタイミングで秋葉原某ショップでDM10が4980円で売られているのをみて、思い切って三代目を購入。この値段ならおそらく修理代より安いでしょう。
この記事はその三代目で打っています。DM20も悪くはなかったけど、やっぱりDM10で充分だな。フォルダが作れないのは難儀だけど。
それにしても、トシをとって保守的になったのか、買い換えの機会にまたほとんど同じものを選んでしまうことが増えた。

2006年9月に作った眼鏡と、今年4月に作った眼鏡。ただこれに関しては、樹脂フレームを一切やめてしまったメーカーが悪い! 金属アレルギーだけどセルフレームはイヤ、という人間には有り難い存在なのに……。選択の余地無く、AirListの在庫でこしらえた。