週刊少年チャンピオン#41

「パンダのこ」 前回もったいつけていた手の話が本筋と無関係で拍子抜けした。「本当にこのまま育てるのか?」の諸々の疑問は読者的にも気になっていたので、少々無理はあるけど、物語内で消化したのは良いね。
バチバチBURST」 なるほど、王虎や常松はこうやって余計なことを言いにくる係なんだな。鯉太郎や石川たちと、価値観を異にするわけではないのが厄介。
そしてかませ臭しかしない大森海……。
「囚人リク」 ニーナナの描写にページを割かれると、やっぱりいずれ戻ってくる話になるのかなと思う。しかし、となると豚さんの糞に紛れてという脱獄計画は失敗するわけで、どういう結末になるのだろう。
そして次号巻頭カラーで豚さんの糞の始末……。
いきいきごんぼ 清美でゲソ。違います。くしゃみの"pixiv"もとい「ピクシヴッッ」という盛大な擬音もヒロインらしくないが、そのうえ普通に鼻水を垂らしていることに微妙なインパクトがあった。その鼻水を舐めたいとか言わない枷井はまだ普通だな(私のシュミではなく谷崎潤一郎ネタです、念のため)。
「スポ×ちゃん!」 そらまぁ会場のトイレなんだから、不用意なことをしゃべってたら参加者に聞かれて当然というか。「チャンバラ」で「ガキばっかり」だから「本気出すわけない」というのも、言いっぷりはともかく自然な反応だしなぁ。聞いたかすみはともかく、言った当人はそんなに気にすることだろうか。
名探偵マーニー ここで枷井が一言。「ボクたちに ハッピーエンドは 似合わねぇ!!」 アイデアは面白いんだけど、ミステリで20頁で1話完結というのが、ちょっと苦しいと思えてきた昨今。
シュガーレス ドラマがなかったら来週にでも終わりそうな流れだ。甚だ今さらだが「お前らフツーに格闘技やったら?」という禁句が頭に浮かぶ。
「ストライクライクラブ」 しまったぁっ!! 「勘違いしないでよねッ」にこんなオチの付け方があったか! コロンブスの卵的というか、ひょっとしたら同じネタをやったマンガもあったかもしれないけど、私には全く意表外だった。
てんむす ここ数週の「まさか全国大会まで連載が続くと思ってなかったので何も話を考えてませんでした、ていうか今も決めかねてます」な感じが何とも……。このまま、関東代表と龍聖以外の参加校はモブのまま終わるんじゃなかろうか。