ダークナイトライジング(微バレ)

原作ファンにはわかるように書くと、「要するに『ノーマンズ・ランド』の映画化、ただしおなじみのヴィランたちやレックス・ルーサーやオラクルは登場しないし(ベインとキャットウーマンだけ)、合衆国政府との関わりもほとんど描かれない」。これでどんくらいつまらないか伝わるだろう。あ、あと「ベインは出てくるけどアズラエルは出てこない」というのも。前作『ダークナイト』は後継者問題が核だったのにそれを活かさないなんてなぁ。
後継者といえば、昔『ゴジラvsデストロイア』という映画が「ゴジラ死す」を売りにしていていたけれど、ヤングゴジラが登場すると聞いた時点で、ラストはバレバレだったよね。まぁ、そういうわけで色々と容易に予想が付いたわけですが、それにしてもまさかあそこまで「わかりやすく」やるとは思ってなかったんでズッこけた。ていうかダ○○○o○・○oオでないなら○○ンでなくナ○○○○○グだろー、とか。
……念のため書いておくけど、『ダークナイトライジング』のダメさ加減を語る上で、こうした原作の差異なんてのは極々小さな話です。