超速変形ジャイロゼッター

県立図書館から駅に戻る途中、イトーヨーカドーに寄り道。期せずして「ジャイロゼッター」に出会う。
http://gyrozetter.com/
昨日稼動を始めたばかりなのか。ゲームとしては、スタンダードなレースゲーム+ムシキング以来の伝統的なじゃんけん式バトルで、とりたててどうというものではないのだが。
どうというものではないのだが。
車! 変型! ロボ!
ってだけでまず単純に燃えます。筐体の変型は、写真で見るだけではしょぼく感じますが、実物を眼前すると何か変な笑いがこみ上げてくるくらいかっちょええです。
ロボのデザインも、洋ピンらしいキワモノ感がどこかに残るトランスフォーマーと違って、「和製アニメロボ」のカッコよさがフルブースト。エルグランドという、実車は割とどうでもいい車をメインで使うことになったのですが、これもロボモードは無茶苦茶カッコいい。
そして車種選択が酷い(誉めている)。カードリストに目を落とし、「ふんふん、架空車はカッコいい系・可愛い系・ワルい系とひと通りあって……、実車は基本的に現役車で……ってMR-Sが紛れ込んでるよ! まぁこれはイレギュラーだな。スバル車は現行レガシィエクシーガと……。
アルシオーネ1.8VRターボ4WD!!?
やべぇ、これ引くまでプレイ続けなきゃなんないよ。なのにこれ、プレミアムカード(「レア」相当)だ。子供たちにはこんな古い車なんてハズレだろうに、どうしてプレミアムなんだよ!?
アルシオーネSVXではなく初代アルシオーネで、しかも2.7VXでなく1.8VRというあたりにスクエニの狂気もとい本気を見た。