スマイルプリキュア#21

「ウルトラハッピーなコメディからちゃんとしたガチバトルっぽい番組に変えようとする力が働いてるんだ!
つまりこれは路線変更……
 てこ入れなんだ!!
つくづく便利な台詞だ。中盤の山場、新フォーム前のシリアス展開は「プリキュア」にあっては路線変更ではなく毎年のことですけどね。

ただ「スマイル」はとにかく「何のためにプリキュアになるのか?」そして何故戦うのか? 戦い続けるのか? というテーマを避けてきたから、いささか唐突な印象です。

次回といわず、今回についても「デコル16個集めたら女王様が復活」とか正直忘れてましたし(ってそこは私が悪いんですが)、「女王様が復活できますように」「メルヘンランドが救われますように」って願い事もまさに「思い出したように言い出す」という印象でした。

もっとも、「だからこそ」という期待もあるわけで、女王とピエーロがそれぞれどんな形で復活に失敗するのか(オイ)なども含めて、次回をきっちり見てみたいと思います。

星デコルを飾りつけに使っていてデコルデコールには実は16個そろっていない、というヒキは巧かった。