坂道のミゼット

アニメ『坂道のアポロン』を見た。全く予備知識が無く、「ちょっと変わったキャラデザだなぁ」などと思いつつボケッとオープニングを見ていたのだが、ダイハツミゼットがチラッと映った途端に「ああ、こりゃ昭和30年代か」とすんなり理解。実際には昭和40年代だそうだが、まあ西暦でいえば60年代でひとくくりだ。
ミゼットの、なんというか時代のアイコンとしての力は大したもんだなぁと改めて思う。いやまぁ、スバル360も同格なんだけどリアビューだったしね。
他の時代だと何があるだろうか? サーフボードを屋根に載せた赤いファミリア(を代表とする1.5〜1.6Lのハッチバック車)で80年代? パジェロ(を代表とするRV)で90年代? それぞれ時代の象徴ではあるけれど、イマひとつピンと来ない。