宇宙に観光旅行へ行く時代はくるのか

「宇宙に観光旅行へ行く時代はくるのか?」と問われりゃ「まぁそのうち来るんじゃね?」くらいの答になるわけですが。
しかし。
「深海に観光旅行へ行く時代はくるのか?」と問われたら。
そういや技術的には可能なはずなのに、どこかのヒマな大富豪が有人深海調査艇に乗ってドコヤラ海溝に潜った、なんてニュースは聞かないわけで。
宇宙旅行が容易にできる時代になっても、観光で行ってみるという需要は案外と少ないんじゃないかという気がしてきた。
なんてことを、南極ツアー中止というニュースを聞きながら思ったのでした。




(4月7日追加)
あれ? でも確か押井守の本にジェイムズ・キャメロンが深海へ行くとか行ったとかあったような? と思って確認してみたら、ちょうど1週間ほど前に「ジェームズ・キャメロン監督、深海10000m到達に成功…単独では世界初」なんて記事が……。完全に見落としていたよ。タイミングがいいんだか悪いんだか。