ダンボール戦機#25

あ、あれ? 前回のヒキってこう、海道が振り返って銃声がして……じゃなかったっけ? あれはどうしたんだ。
まーそれはそれとして、新オープニングというのは燃えますな。とうとう本編には登場しなかったな…と思った直後にCMバレの新主役LBXはもちろん、その仲間2体にジンの新LBXも目を引きます。トゲトゲした派手なデザインがいかにも「後半のパワーアップ機」らしい。
仙道に郷田、素顔のエージェントの3人などサブキャラの扱いにも、「今後どうなるんだろう?」と期待を持たせてくれるものがあります。

あ、そうそう以前に触れた「ビシダス」の意味ですが(2011年5月26日付)、改めてググったところ説得力のある説に行き当たりました。

ビシダスってのはviscidusなのかな?英語だとviscidか。少し前の深夜のアニメでも闘技を
仕切っている組織がヤドリギとか(その実から作る)トリモチの意味のヴィスキオ(イタリア語)と
いう名前になっていた。映画か何かにモデルになっている同様の組織があるのかもしれないな。

(大元は2ちゃんのどこか。「ダンボール戦機 4機目」)

なるほどという感じですが、「ビシダス」以外にヤドリギなどの植物由来のネーミングが特に見られないことが気になります。やはり何か、映画か何かにモデルがあるのでしょうか。