バンダイ「D-Artsブラックウォーグレイモン」

デジモンアドベンチャー02』のブラックウォーグレイモンとは!?
ベリアルヴァンデモンに操られていた及川が生み出したアルケニモンが生み出したデジモンである!!
弱そうだ!!!

というわけで、魂ウェブ商店限定の「D-Artsブラックウォーグレイモン」が届いた。
注文したのが2月15日。この頃アニマックスで「デジモンアドベンチャー02」が放送中で、ブラックウォーグレイモンがいい感じに暴れまわっていたのでした。
(うーむ、欲しいなぁD-Arts……。でもこれ、届く頃にはどうせ冷めてるよな……。でも締め切りは21日だし……。うーむ)と散々悩んだものの、結局は購入したという次第。そして実際冷めてたりするわけですが(苦笑)、モノ自体が良いので後悔はしてません。

現行シリーズ「デジモンクロスウォーズ」の最新製品(ていうか最終商品)ツワーモンとツーショット。たまたま身長がそろっています。

デジモンアドベンチャー02」本放送当時の製品、D-Realとの比較……。といきたかったのですが、D-Realでいま私の手元にあるのはベルゼブモンとサイバードラモンだけ。そのうちサイバードラモンと戦わせてみた。メーカーがどの程度意識したのかわかりませんが、D-RealとD-Arts、サイズはほぼ同じです。ただし可動はもちろんD-Artsのほうがずっと上。

ただ、D-Realに合わせたから、ではないでしょうがD-Artsはフィギュアーツやウルトラアクト、オーズコンボチェンジシリーズなど、バンダイの他のアクションフィギュアと比べて一回りも二回りも小さいのが難。他社(マックスファクトリー)のfigma仮面ライダー ドラゴンナイト」シリーズとの並びならばミラーモンスター(あれ? ダゴンナイッでは違う呼び名だったっけ?)っぽく見えるかな、と試してみたんですが、小柄なセイレーンと比べてもまだ小さく、それっぽく見えませんでした。