ネクタイ外して背広は着る愚

クールビズもすっかり定着し、今やすっかり形骸化したようだ。どうやらネクタイを締めなきゃそれでクールビズらしい。ネクタイ業者が気の毒というかなんというか…。目的は「冷房の温度を下げ過ぎない」ことなんだから、開襟シャツを着ないようならネクタイ無関係だろ。ていうかそもそも東京はまだ冷房が必要なほど暑くないし。で、結果として「ネクタイは締めてないけど背広は着る」という、何が目的やらワケが分からない格好の人たちが街中を歩くことになる。いいじゃないの、ネクタイ締めたって。現状で冷房無関係なんだから。不合理というか合目的的でないというか、「会社にいわれたから意味も考えずにやる」人間のなんと多いことか。