Yes! プリキュア5

先週の日曜日に録画した、1〜4話先行放送をようやく見た。今見ると偉そうなブンビーさんが妙に新鮮だ。
まぁそれはおいても、自分で決めた将来の夢を目指す中学生「キュア"ドリーム"」に対して、組織から課せられたノルマの達成に皆が汲々としている会社(っぽい)組織「ナイトメア」、てな調子で、敵組織の設定がきれいな対比になってるんだよな。
オープニングでも
♪大きくなったら何になりたい? 両手にいっぱい全部やりたい!
の夢見る子供状態で、しかも世間が「勝ち組・負け組」と言ってるのに対して、
♪勝ち負けだけじゃない未来へ 明日を塗りかえてく
と返す……というテーマが明確に示されてるし。本編でも一応、これが物語の底流になってたんだよね。「フレッシュプリキュア!」の敵の扱いも、もーちょい何とかならないか。