オルタニティ・コンボイ

トランスフォーマーの新シリーズ(といってもコンボイとメガトロンだけで終わりそう)「オルタニティ」のコンボイが発売されたので仕事帰りにヨドバシカメラに寄ってみた。

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド

ホントはこっちのいかにもコンボイなカラーのほうを買うつもりだったのだが…。残っていた最後の1個がシルバーのほうだったので、選ぶ余地無くこちらを購入。高額商品の割には結構な人気なのかと思ってしまうが、マニアが品薄感に煽られただけなのかも?(買うつもりのなかったシルバー版を買った私の言うことではありませんが)。二次出荷以降もちゃんと売れるんですかね。
とりあえず箱から出しただけでトランスフォームさえさせてませんが、巷では「シンクロテックは肩透かし」とか「足首の構造が危なっかしい」とか、色々と不安になる話も聞かれます…。うーむ。
また、変形!ヘンケイ!(ヘケヘケ)トランスフォーマーのサイバトロン戦士と並べてちょうどいいサイズかと思いきや、オルタは微妙に大きく違和感があるのも残念。オルタ基準でみると、ヘケヘケのビークルモードはテンロククラスに見える。画像等詳細はまた後日。
トランスフォーマー ジェネレーション 2009

トランスフォーマー ジェネレーション 2009

この本もオルタコンボイは巻頭で紹介。特に実車のGT−Rとの共演はムチャクチャ格好良く撮れており、一見の価値があります。
この本、資料とするには色々と物足りない部分もありますが、ヘケヘケ以降の日本の商品はとりあえず網羅しているからカタログ的な楽しみがあるし、デザインスケッチや担当者インタビューなど貴重な記事もあるのでTFファンにはまずおすすめ。カバー折り返しに載っているヘケヘケコンボイのポーズなど、「わかってる」人が作っている感じなのも好感が持てます。
ただ、1冊2000円の3分冊(の、これが1冊目)は割高な気がしなくもない。