トミカヒーロー レスキューフォース

ちょっと前に気づいたことだけど、ていうか今日気づいたけど、エンディングの映像変わった? バンドの人って前から出てたったけ?
閑話休題、今回はこの種のTVシリーズには(主に玩具屋の都合で)欠かせない主役メカのパワーアップ話。Z32フェアレディZベースのコアストライカーが代替わりして、Z33フェアレディZのコアストライカーマックスに、というのはストレート過ぎて前代未聞ではなかろうか。
それにしても、ボンネット等にゴテゴテと、いかにもヒーローメカふうな飾りを付けたコアストライカーよりも、ほとんど素のZ33のままのコアストライカーマックスのほうがカッコいいというのはどうしたことだろう(苦笑)。ラストシーン、ボンネットにR1(スバルの軽自動車に非ず)の姿を映しての対話などは、「Z33のプロポーションとディテールをいかにしてキャラクターに活かし、いかにして美しく見せるか」がテーマだったのではないかとさえ思う。夕焼け空の向こうに富士山を望む後姿も美しかった。ブレーキランプの点滅で会話ってのもまた古典的な表現だけど、違和感は無かったね。