BAMBOO BLADE

アニメ版「バンブーブレード」が面白いので購入を検討していた「BAMBOO BLADE」。先日、とらのあなで「既刊のどれでもメッセージペーパーが付きます」との告知を見た瞬間、「買うしかない!」と私の頭の中でたまちゃんが拳を固めた。

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE ファンブック 7.5

BAMBOO BLADE ファンブック 7.5

なるほど噂には聞いていたが、アニメ版は原作をうまく調理しているようだ。話の見せ場をきっちり踏まえてプロットを整理しているのはもちろん、各キャラクターの掘り下げや小ネタの悪ノリなども、素材の良さを活かした調理となっているようで、こういうアレンジならば原作ファンも納得できるだろう。
……次回作に「魔人探偵脳噛ネウロ」とかやってみません? アニメ版スタッフのみなさん。

ちなみにペーパー、1枚はたまちゃんメインなのは当然として、もう1枚は序盤から物語の牽引役を務める重要キャラのキリノ、そしてそれに並んで最後発の東が描かれている。他の2人をさしおいて……。まー人気あるんだろうね。私も好きだし(笑)。