最近買った玩具

トランスフォーマー ムービー MA-13 ツインブラスター オプティマスプライム

トランスフォーマー ムービー MA-13 ツインブラスター オプティマスプライム

ビークルモードには特に不満は無し。フロントウインドがクリアパーツというだけでなく、ドライバーを含めてそれなりに運転台が再現されているあたり、細かなことですが質感が高い印象。ドアを開けるとドライバーが消えるというバカギミックは実際いじってみると意外と楽しい。まぁこの手のバカギミックはゴリコンボイのドラミングとかガイルダートの死んだフリ(スイッチ操作でトリケラトプスが白目を向き舌を出す。お腹のカバーを外して肋骨むき出しにすればデッドフェイクモードの完成だ!)とか、トランスフォーマーの伝統のひとつだし。

トランスフォームギミックは、構造的にはちょっと無駄に複雑な感じ(特に膝から下)だが、連動変形のおかげでいじっているとなんとなく形になるので特にストレスにはならない。

ロボモードは……ううむ。「スリム」ではなく「ひょろ長い」、「足が長い」というより「腰の関節の位置が高い」感じでこのプロポーションには今ひとつ馴染めない。上半身のボリュームが足りないのかな。3クール目から登場するパートナーロボとグレート合体すればバランスよくなりそう(その予定はありません)。とはいえ、可動範囲が広いから(腰が回らないとか足首可動が一軸のみとか構造的な制約があるのによく動く)ポーズを決めればプロポーションも気にならないでしょう。

写真は失敗ぎみ……。クラシックス版のオプティマスプライムとのツーショット。単品だと足長なイメージのクラシックス版も、こうして並べるとがっしりとした体形に見える。

テンガロンハットを被ったアメリカンなトラック野郎が運転……と思いきや、あれっ? 誰も乗ってないの!? という、ホログラフを再現したギミック。単純なバネ仕掛けの小さなギミックながら面白い。

装着変身 仮面ライダーゼロノス

装着変身 仮面ライダーゼロノス

最初に言っとく! こいつの肩はかーなーりユルい! とりあえず他人にも薦められる商品ではあるけれど、武器が大きく重いためか肩がきちんと保持できない……。指が武器を保持できないのも相変わらずの装着変身だ。それ以外はいい出来なんだけどね。

最初に言っとく! 特にネタになることは無い! とりあえずクウガアルティメットフォームの武器を持たせてみた。