PPGZ#10

いま本放送で観ているアニメでは何故か一番面白い気がする「出ましたっ!パワパフガールズZ」(他にろくにアニメを観てないけど)。今回なんかはちょこっとした演出とか掛け合いが、ずいぶんと冴えていた感じだった。
「━(゚∀゚)━」はさておいても(苦笑)、
バターカップ「台詞までスローになることはないだろ?」
ミッシェル「オウッそりゃそうダワ!」

みたいなクスグリもよかったし、
ブロッサム「それじゃあそろそろ参りましょうか!」
バブルス「覚悟よろしいですか?」
バターカップ「悪さ成敗、いざ!!」

なんてあたりも普通にカッコよく。うえだひでひとはこういう路線のほうが合っているのかな。

今回の悪役はグレートミッシェル。黒い光を浴びても格好と口調が変わっただけで、美容師としての腕はそのまんまってのがいいなあ(結局はモンスターになったり巨大化したりだったけど)。「世界中のヘアースタイルを支配する」って、どんな野望だよ。

Aパートでガールズ…じゃなくてパワパフZの技を無効にしたジェルが、Bパートでは逆にミッシェルの動きを止めるために使われたり、キーアイテムのトーキング・ベアをちゃんと結末に使ったりと、脚本全体としても妙にマトモだった。古賀直樹って、過去の作品が見当たらないんだけど……?