渡辺明夫画集

意外にもこれが初という渡辺明夫の画集『渡辺明夫アートワークス』が発売されました。

渡辺明夫アートワークス

渡辺明夫アートワークス

「ずっといっしょ」「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」「Lの季節」「Missing Blue」「The SoulTaker 魂狩」「ナースウィッチ以下略」(お約束)のイラストは、かつて商業ベースで発表されたものはほぼ完全に網羅! ずっしょ関連はなんと同人誌の表紙や同人CDのジャケット、トレカまでカバーしてます!! 
ノドにかかるような、1枚絵の見開き使用は無し。付録のDVDには「ずっといっしょ」「Lの季節」「ロードモナーク 新ガイア王国記」「マスター・オブ・モンスターズ 暁の賢者達」のオープニングムービーを収録。このあたりの「編集がわかってる」感じが実に喜ばしい。しかもたったの3000円(税別)だ。例のアレ(ISBN:4861272424)の担当は爪の垢を煎じて飲め。飲め! 飲め!!!
ただ残念ながら、ぽよよん(はぁと)ろっくちゃん名義の仕事についてはノータッチ。インタビューでも全くふれておらず、またずいぶんと徹底してるなぁ……と思っていると、それどころか「ぽよよん(はぁと)ろっくさんのみいたんとのコラボイラストです! よく絵が似ていると言われていましたので、とてもうれしい1枚です」(p127・「小麦ちゃん」と「ぽぽたん」とのコラボイラストのキャプション)。よくまあぬけぬけと(笑)。