週刊少年ジャンプ#19

ONE PIECE
バイオフィードバックを「生・命・帰・還」と言ってのけるところに、王様の直訳ロックを感じた。

銀魂
お前らそんなにいちごが好きか! 名前のもじり方は「太臓」よりも巧いかも。

DEATH NOTE
「ここまで言えばあなたならわかるでしょう」と言いつつ、結局自分で全部説明するニア。つーか、魅上も高田の名前を書き込んでいた、なんてのは「メロのおかげです」だけではわかるはずないだろ(苦笑)。
それにしても、大量のネームで読者を煙にまくような説明をしているが、「どうして一晩で複製できたのか」という肝心のことはサラっと流してるな。「どうやって本物のノートを手に入れたのか?」の答も「貸金庫を開けるのは容易でした」では納得できないって。
ともあれ、今回はライトの自白で幕。第2部も残り2話かな?

魔人探偵脳噛ネウロ
あら、ネウロは一応死んでるのね。まぁ笹塚とか警官の目もあるしな。サイの笹塚を評価しての対応、(中を見たいとまでは思わない、だけど)「今日は壊さないでおいたげる」ってのはなかなか微妙……というかご都合主義的かも(苦笑)。

みえるひと
なんだかコモンがラスボスっぽいムードになってきましたよ? ていうかガクが来週あたり消滅しそうなんですが……。このあたりをクライマックスにして終了かなあ。でもそれだと澪の立場が無いな。

太臓もて王サーガ
もて四天王の最後の一人で、女性を凶暴化させる特殊なフェロモンを発する体質で、太臓に好意的で、ドラゴンガールのひとり……って、設定詰め込み過ぎなんでは。予告は割と外さない漫画だが、「壮大な旅に出る!!」ってのはネタだよなあ?
「ブリーチ」ネタは大ゴマよりもむしろ「カッコよく決めたのに泣かされた!!」という、さりげなく危険なツッコミのほうが可笑しい。「デスノ」ネタも大ゴマより「毛布くらいはやるよ」の小ネタのほうに反応してしまうな。まぁ芸コマなパロディである。

新連載
謎の村雨くん』、読み切り版はいとうみきおのくせに(また言うか)面白かったけど、連載にして面白いかは正直未知数。なんだか変なほうに画風が変わった気がする矢吹健太朗はラブコメか? 原作には『BLACK CAT』の縁であろう長谷見沙貴。しょーもない原作漫画をそれなりに観られるアニメ(まだ3話までしか観てないが)にまで引き上げた脚本家なので一応は期待。叶恭弘の『エム×ゼロ』は、05年3,4号掲載の「MP0(エムピーゼロ)」の連載版か。当時の感想には「某魔法先生の主人公を、某浪人生に戻したみたいな」とか「さすがにドタバタから恋愛要素まで、巧くまとめてますな」とか書いていたけど、あまりよく覚えてないな……。まあ地力のある作家だと思っているので、これも一応は期待。
しかし、こうなると『みえるひと』『太臓』はいよいよ……かなと思う。『ツギハギ』や『タカヤ』より先に打ち切るのだけは勘弁して欲しいが。