1月新番

アニメ新番、毎クール思うんだがこれだけ本数があると「見続ける理由」よりも「見ない理由」「切る理由」が欲しいんだよね。なので以下はいずれもマトモな評価ではない、ちゃんと見ていないうえでの評価である点、予めご承知おきください。
 
みんな集まれ!ファルコム学園 思い出すにまともにプレイしたファルコムのゲームは「ソーサリアン」だけだな。何故録画した。
 
ウィッチクラフトワークス 水島努だしたぶん面白いんだろうけど冒頭のモノローグにいきなり耐えられず停止して消去。オープニングも始まらなかった。
 
バディ・コンプレックス 子供向け。要らない。ターゲット層には面白いのかもしれない。
 
スペース☆ダンディ 大人向け。要らない。ターゲット層はきっと面白がってるフリをする。
 
咲-Saki- 全国編 固定ファン向け。わけがわからない。第1期も阿知賀編も見ているがそれでもさっぱり。咲のスカートの謎が解明されたらしいが、そんなの固定ファン以外にはホントにどうでもいいよな。まぁそれでファンが喜ぶなら外から文句を言うことじゃないだろう。阿知賀編TV放映分終盤のダラダラ展開、負けたまま最終回の悪印象がトラウマ級に強烈だから、これは多分途中でやめる。
 
となりの関くん アニメオリジナルのオープニングとエンディングは面白いのに本編はただ原作を動かしているだけという印象なのが不思議。いっそのこと横井さんもしゃべらないサイレント劇にしたほうが面白かったのではと思う。短いので視聴継続。
 
そにアニ 仏さんじょって実は物語というものに対して誠実だったんだな〜と思う。「商品」のつくりとしてはこのアニメ版で十分というか、市場にもこういうものが求められているんだろうけど。

ソニコミ 01 (BLADE COMICS)

ソニコミ 01 (BLADE COMICS)

出るはずないけど花子が出る回に備えて視聴継続。
 
攻殻機動隊入門 あらいず」 ARISE本編を見る気すら削いだ恐るべき逆プロモーション番組。
 
未確認で進行形 未だに萌え系4コマは読み方が理解できない。とはいえアニメ版なら観方は分かる……と思っていたのだが、これは無理だった。ロリで小姑というギャップ感を面白がり、影が薄い男主人公がそれでも主人公をちゃんと立てるところにニヤニヤすればいいのか? 脇キャラたちが必死でドタバタを作り出そうとしているのに、その奇妙な状況の中心である主人公に存在感が無いため空騒ぎにすらなってない感じ。
 
ついでにガンダムビルドファイターズ#12
難しいこと考えずに見ている分には最高に楽しいアニメではあるが、「何をどうすれば強いのか」をあやふやにしたままでここまで突っ切るのはさすがに疑問。
課 題○プラフスキー粒子の特性を理解する
ヒント○「ガンプラは自由な発想で良い」
解 決○スタービルドストライク
この「課題」「ヒント」「解決」がばらんばらんで、まるで噛み合ってない。吸収しているのはビームなのかプラフスキー粒子なのか曖昧なアブゾノールアブソーブシールドはさておくとしても、今回の「RGモード」なんてただのオレ設定で、プラモとしての出来もプラフスキー粒子も関係ないだろ? 年明け一本目だから色々と羽目を外した(地方局で放送されないというケースも考慮した)番外編的なエピソードなんだろう、と思ったら次回はまたレース編だったり。