『幻想百物語 埼玉 妖怪編』

というわけでようやく『埼玉の深い魅力を探る 幻想百物語 埼玉 妖怪編』をゲット。B6判全24頁と無料配布なりのボリュームだがオールカラーで豪華な印象。ただ、レイアウトは無駄に凝り過ぎでただ読みにくいだけ。白抜き文字は妙ににじんでるし、白フチ墨文字はそもそも14、15級の本文でやることじゃない。
しかし内容は非常に興味深く面白い。一般向けの郷土資料にありがちな「昔話集」レベルの内容を予想していたのだが、伝承の概説だけでなく、異説や関連する伝承、正体説にもきちんと踏み込んでいる。いくつかの記事は、寺の住職や古老に改めて取材を行っており(これのための取材なのかは不明だが)、ページ数に見合わぬほどの読み応えがあった。
返信用封筒+切手で送ってくれるそうなので、興味のある人は下記のURLからどうぞ。たぶん県外の人でもOK。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/youkai.html