戦国武将人形「上杉謙信」

大河ドラマ天地人」が話題となる昨今、私もその時流に乗って、直江兼続が師と仰いだという武将・上杉謙信の人形をひとつ購入した。


上杉謙信は女性説が唱えられることがある(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』の「上杉謙信女性説」)。この人形はそれを反映してか、従来の一般的な謙信像とは大きく異なる、新鮮なものとなっている。


女性的な整った顔立ち。キッと引き締めた口元が凛々しい印象だ。澄んだ瞳も美しいが、光沢が無いためいかにも印刷然とした仕上がりなのが少々残念。


後ろ手に縛られているかの体勢は何事かと思わせるが、実は特大の握り飯を隠し持っているのであった。大食漢だったと伝えられる謙信像を程良く誇張しており微笑ましい姿だ。


鎧兜も凝ったつくりで、人形本体から取り外すことができる。人形とは別に、これも細工の細かい日本刀も付属。


カラー印刷で懇切丁寧な「脱がし方」説明図も付いており、うっかり破損する心配は少ない。


「人形の存在感をどうとらえるか」にもよるが、少々置き場に困るサイズであるとは言わざるを得ない。A4判くらいの面積が必要だ。脱衣状態ならこれほど場所は取らないがそれはそれで別の意味で置き場に困る。

かくも凛々しく、細工の細かい武者人形であれば、五月人形として床の間に飾ってもおかしくないだろう。子供の健全な成長を願う、その思いを託してはいかがだろうか。

……健全な成長っていうか、エロゲ原作でフィギュアで、しかもキャストオフ可能って、なんか三重にわたって健全さから遠く離れている気がするが、それはきっと気のせいだ。あと、かなりストレートなヌードフィギュアなのに、レーティングが18禁でなく「対象年齢15歳以上」なのは倫理的にどうかと思う。
[rakuten:nk-book:10003616:detail]
amazonではアダルト商品扱いなので表示できず。楽天だと玩具通販はあみあみをよく利用するのだが、これもはまぞうではリンクがはれないようだ。