仮面ライダー電王

予想していたほどには謎が明らかにならなかったのでやや拍子抜け。とりあえず、侑斗=桜井さんが確定しただけ? ゼロノスのカードやゼロライナーを与えたのが何者なのかまで明かされるものと期待していたのだけど……。
侑斗が変身すると、人々は桜井に関する記憶を失う。言い換えれば、侑斗が変身によって失うのは自分に関する他人の記憶。ここで映画版で、他ならぬ侑斗が口にした台詞が生きてくる。『電王』の世界観では「記憶=時間」だから、侑斗はかつて自分が存在した「時間」を失う、ということになる。おそらくこの延長上で、ハナのいた時間の流れが消失した謎が明かされるんだろうけど、なんだかスローペースだなあ。
イマジンが電王を狙って現れたという新展開の謎も、カメ公には「むしろ遅すぎたくらい」で片付けられたし、影の黒幕が本格的に動き出したとかそういう話ではないのか?