「ハヤテのごとく!」他

疾風をはやてと読めば♪ザッブングルゥ〜ザッブングルウゥ〜ッ! 
しっぷうと読めば♪エイエェェンリィィッガア! 
平仮名ではやてと書けば、まぁなんだ、仙台・盛岡が近くなったのは便利だが八戸まで行く用なんてめったにないよね。
そして片仮名でハヤテと書けば!

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

「とてもダメな漫画」という評判を聞いて興味は覚えていたものの、実は雑誌では一度も読んだことが無かった。しかし、単行本1巻に「緊急重版」などという、単価の安いマンガの単行本には珍しいスペシャルなコシマキが付いているのを見て欲しくなり(漫画が欲しくなったのかコシマキが欲しくなったのかはあえて言わない)、先日、購入してしまった。うーむ、他人に勧める気はしないが、いうほどダメ漫画じゃないというか普通にシチュエーションコメディじゃないですか、コレ。この後は五月雨式に新キャラを投入して話をもたせるタイプでしょうから評価はそのキャラに左右されそうですし、そうならないならそれはまた興味深いし、とりあえず2、3巻くらいまでは買ってもいいかくらいに思います。
同日、「未確認少年ゲドー」3巻購入。
未確認少年ゲドー (3) (ジャンプ・コミックス)

未確認少年ゲドー (3) (ジャンプ・コミックス)

ここで終わってもおかしくなかった、「ヒロイン死す!?」の泣き別れ村の前後編まで収録。でも4巻に収録されるのも、ここで終わってもおかしくない話までのはず(苦笑)。そのくせ本当に完結する5巻は「こんなバタバタした展開でいいのかよ?」という、どこかがおかしい話だったりで、人気低迷ながらも変に続いてしまった漫画の辛いところ。この作品の、高いほうの評価を決定付けた月星熊やチュパカブラの話は来月発売の4巻に収録。