最近観たTV番組

久々に、視聴を継続しているタイトルの整理方々。あえて感想を書きたいほどの作品が無くてなぁ。
 
月曜
ウルトラQ
って、このタイミングだと「宇宙指令M774」「変身」そして「南海の怒り」という、とりわけ感想が書きづらいエピソードなのだった。えーと、「変身」は大人のドラマというか、「怪物化した人とどう接するか」が話の核なのが面白いけど、そういうのを「ウルトラQ」に求めているわけではないからなぁ。

そうそう、「怪物化した人とどう接するか」という大ざっぱなくくりにすると「1/8計画」と同じカテゴリに収まるのが面白いと思った。けど、人口問題・管理社会をテーマにしたり、夢オチのようでゾッとする結末に至る「1/8計画」に対して、「変身」のほうはただ何となくデカくなって、何となく元に戻って……で、えー、ぶっちゃけつまらんです。
 
怪奇大作戦
第11話「ジャガーの眼は赤い」。実は死者がゼロなのはこの回と「京都買います」だけだったりする(後日談で死傷者が出る回、あらかじめ死んでいる人が登場する回は除く)。

基本的な犯人像と、犯行に使う道具と、犯行の目的との間に齟齬が無い珍しい回。イヤほら、他の回には「なんでそんな道具(or特殊な身体)を持ってるの!?」とか「なんでその道具を使ってそれなの!? or なんでその目的のためにそんな犯行を繰り返すの!?」とか、そういうツッコミどころがよくあるんだけど、この回はおそろしくちゃんとしている。いやマァ「あれだけの発明品なら営利誘拐以外の使いようがあっただろ?」というツッコミは禁じ得ないんだけど、捜査陣を翻弄するにもいちいちホログラフィを使ったあたりをみると、自らの研究成果の誇示が真の目的だったんだろう。もっとも、ちゃんとしていれば面白いかというと、そうではないのが創作の難しいところだ。
 
『雷様剣士ダイジ』
「ダサい栃木を変えてやる」という敵の目的と、「郷土愛が弱くなっている」という大状況とが明確で、新シリーズになってからのほうが面白いなこれ。
♪おもちゃのまちにはスペーシアが止まらない〜 というネタを今日のtvk放映分を見て思いついたが、「ダイジ」と「浦和の調ちゃん」を両方とも観てる人って少なそうだ。
 
怪盗ジョーカー
アイドル回(シャッフルシスターズ登場回)まで、キャラクターデザインがしもがさ美穂だと気付いてなかった。
閑話休題キッズアニメとしてそれなりに毎週楽しんでいるけど、ひとつ気になるのが「盗みについてのエクスキューズが弱い」という点。タイムスリップ回で「ただの盗人じゃない、奇跡を見せる怪盗、ミラクルメイカーだ!」とか何とか言ってたけど、それは他人のモノを盗っていい理由にはならんでしょ。『怪盗キッド』や『怪盗セイントテール』が「なぜ盗みを働くのか」の理由付けを重視していたのと比べると、作品の芯が弱いと感じる。
 
『GOTHAM』
AXNで視聴。バットマン出現以前、ブルースが両親を殺されたばかりの頃のゴッサムシティを舞台したドラマ。主役を張るゴードン、もう一人の主役といえるペンギン、可愛らしくも凛々しいブルース坊ちゃんといった「おなじみの顔ぶれ」はいずれも魅力的で(本筋になかなか絡んでこないけどキャットウーマン、出番は少ないけどリドラーあたりも)とりあえず視聴を続ける気にはなるんだけど、マフィアの女ボスに微塵の魅力も無いのは何とかならんか。なんであれに大勢の部下を束ねられるのか、まるで説得力が無い。そのくせストーリー展開上は重要なポジションにいるから、どうにも目ざわり。マァ、魅力が無いだけでなく嫌悪感も感じないので(要するにキャラが弱い)スルーできるのだが。
 
火曜 
ハロー!!きんいろモザイク
出てくるキャラクターのことごとくが同性愛者でしかも変態なので正直ちょっと引いてる。相対的に陽子がマトモに見えるようになって、「それでいいのか?」感アリ。
それと、原作からなんだろうけどトーテムポールの歌とかハンバーガーショップで「スマイル」とか日本の小旅行には冷凍みかんとか、ときどきネタのセンスが10年か20年くらいズレてるよね。
 
アルティメットスパイダーマン ウェブ・ウォリアーズ』
面白いといえば面白いんだけどキャラ多過ぎだよな。まぁその場その場でスパイダーマンが必要に応じて紹介してくれるから分かりにくいわけではないけど。
 
金曜
放課後のプレアデス
いよいよ大詰めなんであえて今さらな話題。これ、どこが「プレアデス」なんだろう? 作品内では、「プレアデス星人」はななこの弟の命名&デザインだと明かされたり、すばるはプレアデスの和名だという台詞があったり色々あるけどそれはそれとして、作品外に向けた題名の中にある「プレアデス」にはどういう意味があるのか、という話。ヒロイン5人なのに。ひょっとして、角マントまで含めた6人がそろって初めてプレアデス=六連星になる?
 
浦和の調ちゃん
つまらないとかもうそういう次元でないよね。企画の段階でもうちょっと練り込むべきだった。ていうかちゃんとご当地ネタやらなきゃダメじゃん。ここまで十万石まんじゅうネタくらいしかやってないでしょ(しかもあれは浦和でなくて行田)。

土、日は本数が多いので改めて。